AGAの原因である脱毛酵素5αリダクターゼの働きと抑制方法

男性の薄毛の原因は、8割ほどがAGA(男性型脱毛症)であると言われています。そのAGAを理解する上で欠かせない存在が、体内の還元酵素5αリダクターゼです。

AGAの原因物質と言われるDHT(ジヒドロテストステロン)は、男性ホルモンであるテストステロンが5αリダクターゼと結合することによって生成されてしまうためです。

AGAによる薄毛を改善するためには、この5αリダクターゼの働きを阻害し、DHTの生成を抑える必要があります。

今回は、AGAの原因となる5αリダクターゼとはどのようなものなのか、そして、抑制するにはどうすれば良いのかについての解説です。

酵素とは

5αリダクターゼは酵素の一種ですが、そもそも酵素とはどのようなものなのでしょうか。

酵素として最も有名なのは、唾液などに含まれる消化酵素のアミラーゼでしょう。細かい事は省いて大雑把に説明すると、米やパンに含まれるデンプンを糖に変換する酵素です。ごはんをよく噛むと甘く感じるのはアミラーゼの働きによるもので、これによって消化の効率が高まっています。

このように、酵素は体内に必要な化学反応を起こすためのもので、体内ではたくさんの種類の酵素がそれぞれの役割を果たしています。この酵素が無ければ、栄養を摂取しても体内で使えるように変換できなくなるので、酵素は私たちの体にとって欠かせない存在だと言えます。

生体内での酵素の役割は、生命を構成する有機化合物や無機化合物を取り込み、必要な化学反応を引き起こすことにある。生命現象は多くの代謝経路を含み、それぞれの代謝経路は多段階の化学反応からなっている。
小さな細胞内では、その中で起こるさまざまな化学反応を担当する形で多くの種類の酵素がはたらいている。それぞれの酵素は自分の形に合った特定の原料化合物(基質)を外から取り込み、担当する化学反応を触媒し、生成物を外へと放出する。そして再び次の反応のために別の基質を取り込む。

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/アミラーゼ

5αリダクターゼの働き

たくさんの種類がある酵素の中の一種である5αリダクターゼは。男性ホルモンであるテストステロンをDHT(ジヒドロテストステロン)に変換させるという働きを持っています。

人の体内にはアンドロゲン受容体と呼ばれる男性ホルモンを受け取るアンテナのようなものが存在していますが、DHTはテストステロンと比較したときにより強力な親和性があるため、男性らしい筋肉や骨格の形成においては重要な役割を持っています。

5αリダクターゼがDHTを生成することは特に成長期において必要不可欠ではありますが、成長が止まった後はこのDHTがAGAの原因となり薄毛を引き起こしてしまいます。

5αリダクターゼには1型と2型の2種類があり、1型は全身の皮脂腺に満遍なく存在しています。もうひとつの2型は前立腺、頭頂部、生え際などの特定の箇所に固まって存在しています。

遺伝などの影響によりアンドロゲン受容体の量が多い人の場合、この5αリダクターゼの2型が頭頂部や生え際でDHTを生成してしまうため、ヘアサイクルの乱れが起こり薄毛になってしまうのです。

関連:

なぜ薄毛は生え際から進行しM字になるのか
なぜ薄毛は生え際から進行しM字になるのか
出典:字はげm.com 男性の薄毛の特徴として、生え際から薄毛が進行していくというのがあります。いわゆるM字型薄毛です。 女性の薄毛の場合は全体的に薄くなっていくことがほとんどで、...
ハミルトンの実験から分かる薄毛と遺伝の関係
ハミルトンの実験から分かる薄毛と遺伝の関係
薄毛は遺伝する、というのは誰もが耳にしたことがあるであろう話題です。祖父がハゲていると遺伝的に自分もハゲやすいなんていうのも聞いたことがあるのではないでしょうか。 では、頭髪の量というの...

5αリダクターゼの抑制方法

AGAを改善する手段としては、原因となっている5αリダクターゼを抑制するのが最も有効です。ここでは5αリダクターゼを抑制する方法をいくつか紹介します。

フィナステリド

フィナステリドは男性ホルモンの働きを抑制する抗アンドロゲン薬の一種ですが、その効果は2型5αリダクターゼの働きを抑制することによって生まれています。

フィナステリドの効果は臨床実験によって証明されているため確実性は高いですが、医師の処方箋が無いと購入できなかったり、副作用のリスクがあったりと気軽に服用できないのがデメリットです。

フィナステリドについての解説
フィナステリドについての解説
薄毛治療目的の医薬品として、ミノキシジルと並び育毛・発毛効果が認められている2つの成分のうちの一つフィナステリド。 日本では大正製薬のリアップに含有されているということでミノキシジルの知...

また、フィナステリドと同等の効果をもつ医薬品にデュタステリドというものもあります。

ザガーロの有効成分”デュタステリド”の発毛効果と副作用
ザガーロの有効成分”デュタステリド”の発毛効果と副作用
発毛効果を持つ医薬品と言えば「ミノキシジル」と「フィナステリド」が有名で、薄毛に悩む人の多くがこの2つを使用します。実は他にも、薄毛改善に詳しい人の間で使用されている新しい医薬品があります。そ...

フラボノイド系

育毛剤などに含まれているフラボノイド系の成分にも5αリダクターゼの抑制効果があります。

注目成分キャピキシルはアセチルテトラペプチド-3とセイヨウアカマツ球果エキスを合わせたものですがセイヨウアカマツ球果エキスにはビオカニンAというフラボノイドの一種が含まれており、この成分に5αリダクターゼの抑制効果があります。

キャピキシルの効果・効能と含有育毛剤
キャピキシルの効果・効能と含有育毛剤
ここ数年の間に、キャピキシル配合の育毛剤がいくつか発売され、その注目度を上げてきたキャピキシル。 ミノキシジルの3倍の効果があり、副作用が無いという夢のようなフレーズで認知度を上げてきていますが...

育毛剤の成分として一般的になっているオウゴンエキスにはバイカリンというフラボノイドが含まれています。オウゴンエキスも同じように5αリダクターゼの抑制効果があると言われています。

オウゴンエキスの効果・効能と含有育毛剤
オウゴンエキスの効果・効能と含有育毛剤
育毛剤に含まれる成分は、血行促進作用、抗炎症作用等の頭皮環境を改善する間接的な成分が多いです。そのなかで、オウゴンエキスは薄毛の原因に直接アプローチすることができる重要な成分となります。 ...

ノコギリヤシ…?

育毛サプリメントの成分として人気の高いノコギリヤシにも5αリダクターゼの抑制効果があります。

しかし、ノコギリヤシエキスは前立腺肥大症に効果的である事は実証されているものの、育毛効果に関しては実証されていません。

育毛サプリの定番成分「ノコギリヤシエキス」の効果
育毛サプリの定番成分「ノコギリヤシエキス」の効果
育毛サプリの成分として最も定番化しているノコギリヤシエキス。最近は育毛剤を定期購入するとサプリメントとセットになっていたりするので、効果のことをよく知らないけど飲んでいるという方もいるかもしれ...