女性でも悩まされるM字ハゲの対策方法

「M字ハゲ」というと、主に男性に見られる薄毛のタイプのような印象があるでしょう。女性の薄毛というのは、男性における前頭部や頭頂部の局所的な薄毛より、全体的に満遍なく薄毛になる傾向があり、これをびまん性脱毛症と呼びます。

しかし、女性でも男性のようにM字ハゲに悩まされる事があります。女性の場合は男性よりも見た目が気になる所がありますし、女性のM字ハゲは男性と比べて珍しいので目立ってしまいます。

髪が長ければ隠すことができるというところに救いはあるとはいえ、髪を結ったときや雨や温泉などで濡れたりするとやはり目立ってしまうものです。

どうして女性なのにM字ハゲになってしまうのでしょうか。そして、どのような対策方法で改善することができるのでしょうか。

女性でもM字ハゲに悩まされることはある

女性のM字ハゲというと男性と比べて珍しいものではありますが、Q&Aサイトなどを覗くと悩みを書きこんでいる方が結構いました。

書き込みを見ていると、決して高齢の方ではなく、若い方でもM字ハゲに悩まされているのが分かります。

21歳女です。
私は数年前から、
M字の薄毛で悩んでいます。
左側だけです。右側は気になりません。
M字ハゲと言いますが、
そこまでツルツルに禿げてはいません。

髪は長いのですか、仕事の関係でいつもポニーテールにしています。前髪もすべてアップにしてしまうのでとても気になります….

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12161829837

髪の生え際が後退してしまいました。まだ20代です。もともと薄毛に悩んでいましたが、前髪をあげたらM字になっていました。
父親は禿げています。遺伝でしょうか?本当に死にたいほど悩んでます。このまま後退して行くのでしょうか?どうしたらいいのでしょうか?

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13120922863

中学生の頃から、前髪生え際の両サイドがちょっと薄いのが気になっていました。ポニーテールも恥ずかしくてしたことがありません。

それから徐々にM字部分が薄くなり(まず際の髪が短くなり、産毛になり、無くなる)、年々広がって今35歳ですが、おでこは絶対に出せません。
オールバックにしたら、かなりの剃り込みです…

女性でここまで薄い人には会ったことがありません。恥ずかしいので美容院も苦手です。

出典:http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0402/496042.htm

M字ハゲは男性の悩み?

M字ハゲは男性の悩みというイメージがありますが、どうして男性には多く女性には少ないのでしょうか。そして、どうして男性に多いM字ハゲが女性にも訪れてしまうのでしょうか。

そもそも男性がM字ハゲになってしまうのは、AGA(男性型脱毛症)の仕組みに原因があります。AGAは男性ホルモンのテストステロンが、体内の酵素5αリダクターゼと結合することによって生成されるジヒドロテストステロンが原因です。ジヒドロテストステロンはヘアサイクルを乱してしまう物質なので、髪がきちんと成長するまえに抜け落ちる事が増えてしまいます。

5αリダクターゼは前頭部や頭頂部に多く存在するので、AGAによる薄毛はM字ハゲになりやすいのです。

参考:

なぜ薄毛は生え際から進行しM字になるのか
なぜ薄毛は生え際から進行しM字になるのか
出典:字はげm.com 男性の薄毛の特徴として、生え際から薄毛が進行していくというのがあります。いわゆるM字型薄毛です。 女性の薄毛の場合は全体的に薄くなっていくことがほとんどで、...

AGAというのは男性特有のものではありますが、女性もならない訳ではありません。男性ホルモン自体は少ないですが女性にもあるので、それが原因でAGAになることがあります。女性がなるAGAのことをFAGAと呼びます

参考:

女性にも起こりうる男性型脱毛症「FAGA」と女性特有の「びまん型脱毛症」
女性にも起こりうる男性型脱毛症「FAGA」と女性特有の「びまん型脱毛症」
薄毛といえば男性によく起こるものであり、女性が薄毛に悩むというのは珍しいことかもしれません。そのため、女性の薄毛は女性特有の「何か」が起こっているような気がしてしまいます。 しかし、実は...

女性がM字ハゲに悩まされる場合はFAGAの症状である場合が多いです。

女性のM字ハゲ対策

女性のM字ハゲは男性のM字ハゲと同じ性質のものなので、男性が行っているM字ハゲ対策と同じ事をすれば対策可能です。

AGAの治療法としてはフィナステリドの服用が一般的です。フィナステリドはAGAの原因である5αリダクターゼの働きを抑制することができます。ただ、フィナステリドはAGAクリニックで医師の処方箋をもらわなくてはいけないので、女性の場合少し敷居が高いかもしれません。

最近人気の高い育毛剤の中には、AGA対策に5αリダクターゼの抑制ができる成分が入っているものもあります。具体的にはキャピキシル、ヒオウギエキス、オウゴンエキスなどに入っているイソフラボン系成分が効果的です。

こちらのページで詳しく解説していますので、良ければ参考にしてみてください。

AGAは育毛剤の効果でどの程度改善が見込めるか
AGAは育毛剤の効果でどの程度改善が見込めるか
AGAを治療する手段として最もポピュラーなのがプロペシアなどのフィナステリド含有薬です。AGAクリニックなどに通うと、まずフィナステリドの処方箋を渡される事になります。 では、AGAの改...