育毛サプリの定番成分「ノコギリヤシエキス」の効果

774ad84b96cee57cd48b02d92baa4245

育毛サプリの成分として最も定番化しているノコギリヤシエキス。最近は育毛剤を定期購入するとサプリメントとセットになっていたりするので、効果のことをよく知らないけど飲んでいるという方もいるかもしれません。

このノコギリヤシエキスというのは育毛効果があるのでしょうか。それとも単なるプラシーボ効果のようなものなのでしょうか。

ノコギリヤシエキスとはどういう成分なのか

ノコギリヤシエキスとは、ノコギリパルメットと呼ばれるヤシの木から抽出されるエキスの名称です。日本ではサプリメントに含まれる成分として一般化していますが、ヨーロッパの多くの国では医薬品として扱われています

元々はインディアンが習慣的に利用していたもので、ヨーロッパからの移住民から注目されたことによりノコギリヤシの研究が進みます。

日本では、ノコギリヤシはサプリメントなどと同じ「健康・栄養補助食品」として扱われていますが、ヨーロッパの多くの国では、前立腺肥大症に対する医薬品として処方されています。

現地に住むインディアンは、古くから経験的にその強壮成分に気づいており、習慣として、ノコギリヤシの果実を乾燥させたものを精力増強剤として利用していました。

出典:http://www.1soukai.com/useful/115.html

イギリスで行われた臨床実験により、前立腺肥大症に対して有効な成分である事が認知されます。他にも前立腺肥大症に効果的な成分はありますが、何より天然成分で副作用が無いというのがノコギリヤシのメリットです。

日本で健康食品扱いなのは、副作用が無く安全性が高いからというのが一つの理由としてあるのでしょう。

1984年「英国臨床薬理学ジャーナル」

110名を対象とした研究。1日に320mgの、ノコギリヤシを摂った人は対象薬(前立腺肥大の治療薬)を摂ったひとよりも10倍も尿の流れが改善された。膀胱をからにする効果は対象薬と比べて5倍になっている。また、排尿のために夜中に頻繁に起きていた人が起きなくなり、排尿時の痛みや不快感が減り、排尿の困難を経験しなくなった。

出典:http://www.mit-japan.com/ndl/ndl/nokogiri.htm

ノコギリヤシエキスが育毛に効果的だと言われる理由

前立腺肥大症に対して効果的というワードを見て、育毛に詳しい方なら気づく事があると思います。それは、AGA治療薬であるフィナステリドと共通しているということです。

AGAに対する医薬品として日本でも認可されているフィナステリドですが、これは元々前立腺肥大症に対する医薬品として開発され、後から育毛効果が発見されました。

フィナステリドは、男性ホルモンのテストステロンを、薄毛の原因であるジヒドロテストステロンに変換する酵素、5αリダクターゼを抑制する効果を持ちます。

ノコギリヤシもフィナステリドと同様に5αリダクターゼを抑制する効果を持つ成分ですので、共通する部分が非常に多いです。

関連:

フィナステリドについての解説
フィナステリドについての解説
薄毛治療目的の医薬品として、ミノキシジルと並び育毛・発毛効果が認められている2つの成分のうちの一つフィナステリド。 日本では大正製薬のリアップに含有されているということでミノキシジルの知...

フィナステリドに近い成分であることから期待感もあるノコギリヤシエキス。前立腺肥大症に対する効果は多くの臨床実験によって確実なものとなっていますが、実は育毛に関してはしっかりとした臨床実験がありません

フィナステリドとノコギリヤシの大きな違いとして、ノコギリヤシの5αリダクターゼ抑制効果は前立腺細胞内のみに効果が確認されているという点です。

つまり、残念ながら頭皮への影響は確認されていないということになります。

他の育毛アイテムと比べてノコギリヤシエキスが持つメリット

ノコギリヤシエキスは天然成分であり、フィナステリドのような化学成分ではありません。そのため副作用の心配が無く安全性が高いため、医師の診断等を受けずに気軽に摂取することができます。

また、フィナステリドのように入手が難しいというわけではないので、近所のコンビニやドラッグストア、通販等で簡単に買うことができます。

育毛効果が高いということで人気も知名度もあるフィナステリドですが、医師の処方箋をもらうか、個人輸入をするかといった面倒な手順を取らなくても、気軽な気持ちで試すことができるのはノコギリヤシエキスならではのメリットと言えるでしょう。

ただ、育毛効果については期待しすぎに注意です。