円形脱毛症の原因と治療法

薄毛のタイプはいくつかありますが、その中でも少し特殊なものに円形脱毛症があります。円形脱毛症は10円ハゲとも呼ばれ、10円玉サイズの範囲の髪が抜け落ちてしまう症状を言います。

ある程度の髪の長さがあれば周りからは気付かれない場合がほとんどなので、他の薄毛タイプと違って見た目的な問題は起こりにくいです。しかし、この円形脱毛症の原因がストレスであるとよく言われるため、気分的に不安になるというのが一番大きい問題でしょうか。

ただ、症状がひどくなると10円玉サイズだったはずの薄毛が全頭に広がってしまう場合もあるので放置は危険です。早めの治療が必要でしょう。

円形脱毛症の原因は、他の薄毛とは全く違います。円形脱毛症だからこその治療法が必要です。

円形脱毛症の原因

円形脱毛症はストレスが原因だとよく言われますが、実際のところはどうなのでしょうか。

人間の体には、ウイルス等の体に悪影響を与える物質から防衛するための免疫という機能があります。この免疫が正常に機能せず、あやまって毛髪に攻撃してしまうことにより発生するのが円形脱毛症です。このような状態を自己免疫性疾患と呼びます。

本来、体の防御機能であるCD8陽性Tリンパ球が毛根部分の自己抗原(おそらくメラニン関連の蛋白)にあやまって攻撃してしまういわゆる自己免疫反応によって引き起こされる自己免疫疾患である。

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/円形脱毛症

では、なぜこのような事が起こってしまうのでしょうか。実ははっきりとした原因が分かっているわけではなく、さらには人によって原因が違うとも言われているため原因の特定は難しいです。

古くからストレスが原因であると言われており、実際強いストレスを感じる時期に合わせて円形脱毛症が定期的に発症するという人もいます。

ただ、ストレスがあるとは考えにくい人(例えば生まれたばかりの乳幼児など)でも発症することがあり、ストレスと決まりきっているわけではありません。

円形脱毛症になりやすい人の傾向として、アレルギー疾患を持っているというのがあります。アトピーなどを持っている人は円形脱毛症になりやすく、円形脱毛症患者の多くはアレルギーを持っているようです。

アトピー性皮膚炎の患者さんには円形脱毛症になりやすいといわれています。円形脱毛症の患者さんの約40%にご自身もしくは家族がアレルギーを持っていたりします。そのうちの約半数がアトピー性皮膚炎の患者さんです。つまり円形脱毛症の患者さんの約5人に1人はアトピー性皮膚炎があると言えます。

出典:http://midorihifuka.jp/information/alopecia.html

円形脱毛症の治療法

円形脱毛症の治療は、まずは皮膚科に通うのが一般的です。日本皮膚科学会からも治療ガイドラインが出されています。

治療ガイドラインはこちら

治療法は様々ですが、主に行われているステロイド内服とセファランチン内服について説明します。

ステロイド内服

円形脱毛症が自己免疫性疾患であることから、免疫機能を抑えるステロイド内服が効果的です。しかし、ステロイドは症状を一時的に抑えることができるだけで、根本的な治療ができるわけではありません。また、副作用の危険性もあります。

炎症や免疫機能を抑える効果のあるステロイドの飲み薬です。
高い効果が実証されている反面、子どもへの使用は行なっておりません。また、ステロイドを飲むことをやめた後に、高い確率で脱毛が再発する危険性があります。そのため、脱毛が広範囲に広がった成人の患者のみに用いられる飲み薬です。

副作用として、肥満、糖尿病、生理不順、消化器不全などを発症する場合があります。

出典:https://www.enkei-datsumou.com/enkei/kusuri/

セファランチン内服

円形脱毛症とアレルギーの関連性が高い事から、アレルギー反応を抑制することができるセファランチン内服が効果的です。

アレルギー反応を抑制する作用や、血流を促進する作用などがある治療薬です。

脱毛斑の縮小の根拠は薄いとされていますが、国内での診療実績も多いため、単発型および多発型の治療において、他の治療と共に併用されます。
副作用として、胃の不快感や食欲不振などが発生することがあります。

出典:https://www.enkei-datsumou.com/enkei/kusuri/

健康保険の適用について

薄毛治療は基本的に健康保険の適用外です。AGAクリニック等に通う場合全て自己負担になります。

ただ、円形脱毛症だけは例外で、円形脱毛症の治療にステロイドやセファランチンを服用する場合は健康保険を使うことができます

薄毛治療薬や育毛剤といった一般的な薄毛対策は効果的か

もしかすると、円形脱毛症の改善に、リアップ等のミノキシジル含有育毛剤、フィナステリド等の薄毛治療薬、またはその他育毛剤を使用しているという方がいるかもしれません。

一般的な皮膚科ではこのような対処を行う事はありませんが、実際の所効果はあるのでしょうか。

円形脱毛症が仮に改善したとして、髪が生えることができる状態の頭皮になったとしても、そこから髪が生えて伸びてくるまでには時間がかかります。

円形脱毛症自体を治療することはできませんが、改善の過程を短縮するという意味でこれらのアイテムは非常に効果的です。