女性が男性向けの育毛剤を使うメリット・デメリット

saya160312530i9a3621_tp_v

薄毛といえば男性の悩みというイメージがありますが、実は少なくない女性の薄毛の悩み。

男性の場合は薄毛になることが珍しくないので、人によっては気にせず放置という場合も多いでしょう。しかし、女性の薄毛というのはその珍しさや、女性の方がビジュアルを気にするという点で悩みが深刻化しやすいです。

育毛剤などの育毛アイテムは男性向けのものが多く、女性向けもありますが種類が少ないです。また、本当に女性向けのもので効果があるのかという疑問もあるでしょう。

ということで、今回は女性が男性向けの育毛剤を使うことのメリットやデメリットについてお話したいと思います。

育毛剤販売会社のポジショントーク

実は、育毛剤を販売している会社によって、女性は女性向けの育毛剤を使うべきという主張と、女性が男性用育毛剤を使ってもよいという主張があります

女性向けの育毛剤を販売している会社は前者、男女兼用育毛剤を販売している会社は後者を主張します。

それぞれポジショントークをしている部分もあるので、まずはそれぞれの主張をまとめ、比較してみましょう。

ちなみに、ここでいう男女兼用育毛剤というのは男性向けの育毛剤と同じ意味です。

女性は女性向けの育毛剤を使うべきという主張

マイナチュレ

男性の脱毛は、髪の生え際と頭頂部から抜け落ちていく場合がほとんどで、男性用育毛剤も、男性ホルモンを抑制する成分や、多く分泌される皮脂を抑える成分、男性型脱毛に効くと言われる成分で作られています。一方、女性の場合は、老化や外的要因からヘアサイクルが乱れ、頭頂部がじわっと薄くなってくることが多く、ツルツルに禿げるということは、まれです。

出典:http://www.my-nature.jp/af/df/

ベルタ育毛剤

男性と女性で薄毛の原因・育毛対策は全く異なります。ベルタ育毛剤は女性の育毛に特化して開発し、育毛の効能が承認された商品になりますので、男性への販売はお断りさせて頂いております。

出典:http://belta-shop.jp/user_data/hairlotion_faq_about.php#a_06

女性が男性用育毛剤を使っても問題ないという主張

チャップアップ

チャップアップ(CHAPUP)は多くの女性の方にもご使用いただいております男女兼用の育毛剤です。女性の肌にも合うやさしい育毛剤としてつくられていますのでご安心ください。

出典:http://chapup.jp/user_data/faq.php

濃密育毛剤BUBKA

濃密育毛剤BUBKAは、男女兼用でございます。女性の方にも安心してご使用頂けます。

出典:http://bubka.jp/user_data/qa1.php

イクオス

無添加育毛剤イクオス<IQOS>は男女兼用となっております。お客様の中にはご夫婦で使用されている方も多くいらっしゃいます。
イクオスは肌への刺激の強い添加物を含んでおりませんので、肌の弱い女性の方でも安心してご使用いただけます。

出典:http://iqos-official.jp/user_data/faq.php

「女性の薄毛は男性と違う」は本当?

マイナチュレのサイトに、「男性向け育毛剤は男性ホルモンや皮脂を抑制する成分が入っていて、女性には効果がない」というようなことが記載されています。

とはいえ、女性も男性と同じように男性ホルモンがありますし、それが原因で薄毛になることがあります。男性型脱毛症をAGAというのに対し、女性男性型脱毛症をFAGAと呼ぶ言葉があるくらいです。

女性にだけ特別存在する薄毛の原因としてあるのが産後の抜け毛で、これは女性ホルモンの乱れによる女性特有の薄毛です。

とはいえ、女性用育毛剤が産後抜け毛のみに特化しているというわけでもありませんので、女性用育毛剤でなければ効果が無いということは無いでしょう。

購入しやすい方を選べばOK

ご主人が使っている育毛剤を、奥さんが一緒に使うというのはよくある話で、実際にそれで効果を実感したという話も耳にします。ですので、育毛剤は男性用女性用こだわらず、購入しやすい方を選ぶと良いでしょう。

女性用育毛剤の大きなメリットは、

  • 男性用の黒っぽいパッケージではなく、白やライトグリーンなど他の化粧品と並べて置いても目立たないデザインになっている
  • 女性のスタッフが電話で相談に乗ってくれる
  • 女性の口コミが多数ある

等があります。

特別男性用と比べて効果が薄いとかもありませんので、男性用を使う理由が無ければ女性用の育毛剤がおすすめです。