産後に発生する抜け毛・薄毛の原因・期間と正しい対処法

takebe055122558_tp_v

女性の薄毛の主な原因の一つに、分娩型脱毛症と呼ばれる産後の抜け毛とがあります。まだ年齢的にも薄毛になるような歳ではないはずなのに、気がついたら枕元や排水口たまるたくさんの抜け毛に驚く方も多いです。

ただ、このような抜け毛は産後特有のものであり、時間とともに元に戻りますので心配しすぎなくても大丈夫です。

この産後の抜け毛がどのような理由で起こるのか、どのくらいの期間続くものなのか、できるだけ早く治したいのであればどのような対処が適切なのかについて解説します。

出産前と出産後に変化する女性ホルモンのバランス

産後に抜け毛が発生する理由は、出産前と出産後のホルモンバランスの変化にあります。妊娠中は、子宮を大きく保つ、母乳を作る準備をする等の働きをするために、体内の女性ホルモン「エストロゲン」の量が増加します。

そして産後は、必要性が薄くなったエストロゲンの量が急激に減少します。エストロゲンは頭髪の量にも影響を与えるホルモンであるため、量が減ってしまうと抜け毛という形で影響が出てしまうのです。

髪の健康を保つにはエストロゲン(卵胞ホルモンとも呼ばれ、排卵の準備を行うホルモン)が大事な役割を果たします。妊娠中、お腹の子供に栄養を取られ、妊娠後期にはエストロゲンなどの女性ホルモンによって成長期を維持してきた頭髪が、出産後、一気に休止期に入ってしまうために、出産後に脱毛症状が出る方が多いのです。

出典:http://www.anshin-hospital.com/hairloss/types/bunben/

産後の抜け毛が続く期間

頭髪は細く小さい毛の状態から成長し、数年後に成長が止まって抜け落ちていくというサイクルがあります。本来このサイクルは一本一本の毛でバラバラのタイミングですし、一気に髪が抜け落ちるということはまず起こりません。このサイクルのことをヘアサイクル、もしくは毛周期と呼びます。

しかし、出産によってホルモンバランスの変化が起こると、この変化のタイミングとヘアサイクルのタイミングが一致してしまうという現象が起こります。成長期だった毛が成長をやめ、退行期、休止期へと一気に以降してしまうのです。

この休止期は3〜4ヶ月程度続くので、休止期が続いて再び髪が成長する6〜8ヶ月程度の期間、産後の抜け毛に悩まされることになります。

ただ、基本的にはその期間が経過した頃にもとに戻るのが分娩型脱毛症です。過剰な心配をしてストレスを抱える方がよくないので、もとに戻るのを焦らず待ってみましょう。

ヘアサイクルのうちのほとんどの期間は、毛母細胞が分裂し髪が伸びる「成長期」です。成長期が長ければ、髪はその分長く成長し、また、太くなる傾向があります。その後、成長が止まる「退行期」(2~3週間)を経て、「休止期」(数カ月)になると、毛根の位置が浅くなり、その毛穴の奥で新たに成長を始めた髪に押し出されるようにして自然に抜け落ちます。
毛髪は1本1本ヘアサイクルが異なり、脱毛の時期がずれるため、通常は一度にまとめて抜けることはありません。

%e3%83%98%e3%82%a2%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%af%e3%83%ab

出典:http://www.kao.com/jp/haircare/thining_01.html

産後の抜け毛が起こったときにしてしまいがちな勘違い

産後の抜け毛を過剰に心配してしまい、なんとか改善しようと余計な事をしてしまいがちなのは注意が必要です。以下に、よくありがちな勘違いについてまとめてみます。

ストレスが原因だと思い込む

薄毛の原因としてよく言われる「ストレス」ですが、実はそこまで密接な因果関係はありません。出産や結婚生活にストレスがあるから薄毛が…という風に思い込んでしまうのは、家族関係の悪化につながりかねません。

食事などの生活習慣が原因だと思い込む

生活習慣というのも薄毛と関連付けられやすいキーワードです。しかし、薄毛は生活習慣病ではありません。ホームレスのような決して生活習慣が良いとは言えない人でもフサフサな人はいます。

特に子育てをしながら完璧な栄養バランスの食事を取り続けるというのは困難で、時間的・金銭的な余裕が無くなりかねません。そうなるとこれも家族関係悪化の原因になりますので、気にせずいつも通りの生活を続けておきましょう。

断乳を試みるパターンも

赤ちゃんへの授乳によって髪に必要な栄養がたりなくなると考え、断乳を試みるという方もいるようです。今の時代断乳をしても赤ちゃんにきちんと栄養を与えることは難しくないので大きな問題はありませんが、それで薄毛が治るということはありません。

できるだけ早く産後抜け毛を改善するためには

いつか治るのが分娩型脱毛症の特徴ではありますが、できるだけ早く治すに越したことはありません。そこでおすすめなのが育毛剤の使用です。

育毛剤には頭髪の成長を早める効果があるものが多く、休止期に入ってしまった頭髪をより早く成長期に移行させることができます。

特に育毛剤の成分としてよく採用されるセンブリエキスは、毛母細胞を活性化させる効果があります。センブリエキスを主成分としている以下の女性向け育毛剤がおすすめです。

マイナチュレ

ベルタ育毛剤

花蘭咲

参考:

センブリエキスの効果・効能と含有育毛剤
センブリエキスの効果・効能と含有育毛剤
このページでは、育毛剤の成分として配合されるセンブリエキスの解説を行います。 育毛剤に含まれる成分としては最もメジャーで、多くの商品の公式サイト等で見かけるセンブリエキスですが、...