薄毛対策の一つの選択肢として、アートネイチャーやアデランスがサービスを提供している増毛があります。
増毛とは、自分の髪に人口の髪を結びつけ、ボリュームをアップさせる手法です。薄毛自体を改善できるものではありませんが、見た目はフサフサの状態にすることができます。
最近はどの増毛サービスも無料体験が可能で、気になる部分だけ無料で増毛して帰ってくるということも可能です。
これなら気軽に薄毛の悩みから開放されるような気もしますが、何かデメリットもあるのでしょうか。
今回は、増毛サービスのメリット、デメリットについてまとめてみたいと思います。
目次
増毛はどのようなサービスなのか
増毛とは、1〜3ヶ月に1回程度ヘアサロンのような場所に通い、人口の毛を一本ずつ自分の毛に結びつけてもらいます。最初は今ある髪の根本に人口毛を結びつけ、伸びてきたら定期的に結びかえる形でメンテナンスを行います。
人口と言っても質感としては非常にクオリティが高く、周りから見て人口毛であることはまず分からないですし、ドライヤー、ヘアアイロン、整髪料、育毛剤など、普段使っているヘアケアアイテムも問題なく使用することが可能です。
人工毛は熱に非常に強いのでご使用いただけます。
温度調整ができるヘアーアイロンで、200°C程度までは大丈夫です。
地毛と人工毛との馴染みが一層良くなります。
出典:https://www.zoumou.gr.jp/qa/aftercare
増毛のメリット
すぐに効果を得られる
増毛の大きなメリットは、サービスを受けさえすればすぐにフサフサの状態を作れるというところにあります。他の方法で薄毛の対策を行うと長い時間が掛かってしまうことを考えるとこれは大きなメリットです。
- 育毛剤…育毛剤販売会社のアンケート等を見るに”実感し始める”のが3ヶ月程度。大きな改善は半年〜1年程度見る必要がある。
- 薄毛治療薬…臨床実験によれば半年〜1年程度での改善。
- 植毛…髪が定着するまで1〜2週間程度。
- 毛髪再生治療…治療には半年程度の期間が必要。
- 増毛…予約さえ済ませれば、通い始めたその日からフサフサに
少しずつ増毛を行えば自然なタイミングで毛を増やすことも可能
どの程度増毛をするかというのは自分で決めることができます。
自然にゆっくりなペースで増毛をすることもできますし、今すぐフッサフサの状態を作ることもできます。毛の量を自由自在にコントロールできるのは増毛ならではのメリットと言えます。
毎日のケアなどは特に必要ない
例えば育毛剤を使用するのであれば毎日使うことが前提となります。
増毛は定期的に通ってメンテナンスをする必要があるとは言え、毎日何かケアを行ったりする必要はありません。
普段使っているシャンプーを使ったり、整髪料、ドライヤー、ヘアアイロン等も気にせず使うことができます。
増毛のデメリット
費用が高い
増毛の一番のデメリットでしょうか。まず初期費用に5万円〜10万円程度の費用がかかりますし、さらに定期メンテナンスとして1〜3ヶ月に1回の費用が1万円程度かかります。
フサフサを維持するためには必要な費用とも捉えられますが、それでも負担は非常に大きいと言わざるを得ません。
髪が無い部分には増毛することができない
増毛は自分の髪に結びつける形で行うものなので、毛がある部分にしか増毛を行うことができません。
生え際などは髪が無くなりやすい部位なので、そういった部分の薄毛に対処できないのは増毛のデメリットと言えます。
一応シールを貼るタイプの増毛もあるようです。
定期的に増毛へ通う必要がある
髪が伸びると同時に人口毛を結びつけた部分が毛先の方へ寄ってしまいます。そのため、定期的にその毛を根元の方へ結び直すメンテナンスが必要です。
植毛と違って一度処方すればそれで完了というものではないので、増毛した状態を維持するのであれば定期的に通う必要が出てきます。
ただ、ヘアカットも同時に行うことができますので、床屋や美容室に通う感覚で通うことは可能だと思います。